歯周病について

歯周病はお口の中の歯周病菌によって慢性的に炎症を起こし、歯を支える組織が無痛性に失われていく疾患です。 日頃のメインテナンスにより改善できます。当医院に在籍するベテランの衛生士による歯周病の管理を行うことにより長く 安定した口腔が維持できます。

歯周病の特徴

• 歯周病とは、お口の中の歯周病菌による感染症です。慢性的に炎症を起こし、歯を支える組織が失われていく疾患です。
  • 自覚症状がほとんどないため、気付いた時にはすでに手遅れになってしまっていることが多いというのが歯周病の最も恐ろしいところです。
  • 虫歯よりも歯を失う原因となる確率が高いです。

歯周治療の基本的な流れ

STEP1 歯周検査

レントゲンを撮って骨の状態をみたり、歯周ポケットの深さを測って歯周病の状態を検査します。

STEP2 歯周検査

回復不能と判断された歯は、無理に残しておくと健康な歯にまで悪影響を与える可能性があるので抜歯します。

STEP3 歯磨き指導/スケーリング(歯石取り)

歯周病の最大の原因は歯垢(プラーク)です。患者さまの通常のブラッシングについてお聞きしたり、拝見させていただき個人に合った適正なブラッシングを指導させていただきます。その後スケーラーという器具を用いて歯石をとります。

STEP4 歯周検査2回目

炎症の度合いや口腔内の改善を再評価します。

STEP5 SRP(スケーリング ルート プレーニング)

歯周ポケットが深く通常のスケーリングでは届かない場合は、麻酔を行ってから深いところに残っている歯石を除去する治療です。

STEP6 歯周検査3回目

再び改善の度合いを見るために検査します。良好な検査結果が得られなかった場合は歯周外科治療に進みます。

STEP7 歯周外科治療

麻酔を行なってから歯肉を切開し、奥深くの歯石や不良組織を徹底的に除去します。

STEP8 歯周検査4回目

歯周病が改善したか確認するために再評価をします。

STEP9 メインテナンス

治癒が確認できたら再発を防ぐため定期的にメインテナンスを行います。このステップを怠ってしまうとせっかく時間を費やして改善された状態から後戻りをしかねません。

除菌療法

• 虫歯や歯周病の原因となる細菌をお口の中から除菌すること。
  • 個人に合わせた治療計画をたてられる。
  • 保険の適用にはならない。
  • FMD(Full Mouth Disinfection) 24時間以内にお口の中の歯石、歯垢(プラーク)を全て除去することです。
  • 3DS(Dental Drug Delivery System) 虫歯や歯周病の予防効果を高めるためにおこなう予防治療です。バイオフィルムを除去した後に専用のマウスピースに薬剤を注入し装着することで、虫歯菌や歯周病菌に直接作用させて除菌し、悪化させる要因である歯垢の定着を集中的に抑える治療です。
除菌療法の流れ

除菌療法・FMD(フルマウス.ディス.インフェクション)

除菌療法に使用するペースト
除菌療法・FMDとは「1日で、1回で、口の中全体を除菌する。」という意味で1日で終わらせる、歯周病の治療です。

口腔内細菌除菌し、歯周病の原因になる悪玉菌を一掃する治療です。この治療により大幅に歯周病を改 善することができます。

難治性の歯周病(保険外治療)

お口の中の細菌は個人で異なります。特に歯周病菌の中で強い細菌が混在すると難治性の歯周炎となり、 通常の歯周病治療では完治できません。DNAプローブを用いた高精度細菌検査法を用いて歯周病菌を 同定し化学療法と特別な歯周病治療と再生治療を用いることで、難治性歯周病を完治することができます。

再生療法について

比較的軽い歯周病であれば、歯や歯の周りを清潔に保つ治療を続けることで治すことができます。しかし、炎症が歯肉の奥まで進行し、歯周組織の破壊がひどい場合には、歯周組織を回復させるための手術(歯周外科手術)が必要になります。この手術の際に、歯周組織再生誘導材料という手術治療を補助するための、歯科用の材料が使われることがあります。

エムドゲインゲル

エムドゲインゲルは、スウェーデンのビオラ社で開発された新しいブタ歯胚組織使用歯周組織再生用材料です。 エムドゲインゲルの主成分(エナメルマトリックスデリバディブ)は、子供の頃、歯が生えてくる時に重要な 働きをするたん白質の一種です。現在の科学水準に基づく高い安全性確保の下、幼若ブタの歯胚から抽出精製 したもので、2008年5月現在、世界44ヵ国で使用されています。